ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

最新情報

12/22 東京セミナーレポート

22日(水)に行なわれた東京セミナーのようすをレポートします。

第1部「左手と表現力」は、「ピーターラビット ピアノの本」を使って、右手と対等な左手の表現力を身につけるための指導法についてのセミナーでした。
「ピーターラビット ピアノの本」を使ったセミナーは2回目、3回目...という受講生も、初めてという方にも、興味をもてる内容で、レッスンでの具体的な指導のアイデアをたくさん教えていただきました。

第2部「クリスマスの前に」は、クリスマスの持つ意味、西洋文化、西洋音楽について学べるセミナーでした。
クリスマスの飾りを受講生が持ち寄りディスプレイされた部屋でのセミナー。
受講生全員で、他者の(世界中の人びとの)幸せを願う歌「メリークリスマス」を歌ったときには、部屋中が感動につつまれ、中には涙している方もいらっしゃいました。

受講生同志の交流も自然と生れ、和やかな雰囲気の中でセミナーが終了しました。
この雰囲気を大切に、次に向けて盛り上げていきましょう。

次回は2011年3月23日(水)に決定しました。
ぜひ、ご参加下さい♪




前の記事→2/21 ちえの輪セミナー「左手の表現力」
次の記事→3/23 東京セミナー

MENU

ページのトップへ戻る