ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

最新情報

10/18 ちえの輪セミナー終了しました

2011年は、ショパンより一歳若い「リスト」の生誕200年ですね。

ちえの輪倶楽部も「リスト」に注目!!
10/18に、ちえの輪セミナー『リストを弾こう』を行ないました。

リストをこれから勉強したいと思っている人にピッタリの作品、リスト作曲『クリスマス・ツリー』の公開レッスンと、リストが「どんな作曲家だったのか」に迫るレクチャーを北村智恵先生にお願いしました。


上の写真、誰だかわかるでしょうか?──なんと、リストの晩年の写真です。
私たちがよく目にする肖像画(なんだか偉そうな感じで立っている若い頃のリスト)とは全然違いますね。

リストはヴィルトゥオーゾと呼ばれ、テクニックもピカイチ、カリスマ的人気のピアニストでした。
リストの曲といえば、テクニックを弾けらかすような派手な曲ばかりが注目されがちですが、晩年は、聖職者となり、たくさんの宗教曲を書いています。
他にも、今まで知らなかった「リスト」のいろんな面を知ることのできたセミナーでした。
リストの作品も、今までとは違う気持ちで聴くことができそうです。




前の記事→10/18 ちえの輪セミナー「リストを弾こう」
次の記事→2012年 カワイ楽器主催 北村智恵セミナー

MENU

ページのトップへ戻る