ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

最新情報

5/29 ちえの輪倶楽部総会 終了しました

5/29 第12回ちえの輪倶楽部総会が、終了いたしました。
当日は、賛助会員の方を含め、62名の方がご参加下さいました。
感想が届いていますので、紹介します。


 5月29日の総会には、地元大阪はもちろん、和歌山、広島、淡路島、奈良、兵庫などから多数の会員が集まりました。
 会場に到着すると、レトロでおしゃれな建物の雰囲気に華やいだ気分になり、総会では、「ピーターラビットピアノの本」を使って、生徒たちのその後の人生を決める導入期だからこそ、心してレッスンし、子どもたちを育てましょう、というちえ先生の熱い思いのこもったお話をきき、その後は、賛助会員の方も加わり、おいしいランチをいただきました。着席式のコースのお料理は、ちえの輪倶楽部では初めてで、同じテーブルになった人の中には、久しぶりにお会いする人も初めてお話する人もとりまぜていましたが、そこは同じ志しをもつもの同士、和気あいあいと楽しく、レッスンのことや、日頃の生活のことなどをおしゃべりしながら、いただきました。
 そして、お待ちかねのコンサート「午後のファンタジー」です。北村智恵先生の解説で、5月、夢、幻想をテーマにした曲を、望月優さんの演奏で聴きました。美しい音と音楽に、日常を忘れ、音楽の世界に浸りました。
 おいしいお料理、それを供する空間やサービス、美しい音楽、考えてみればどれも、人々を楽しませたり、癒したり、慰めたりするものです。そのことを日々追求している人たちのおかげで元気をもらうことができました。そして、私は、この中の「音楽」を仕事にしているんだと、ふと気づきました。私も、「音楽」で人の役に立てるように、この素晴らしい仕事を、日々、ていねいに続けていきたいと思いました。




前の記事→7/21 ちえの輪セミナー「音楽あそび 楽しく学ぼう音楽の形式」
次の記事→8/19 「夏休み親子コンサート」in和歌山

MENU

ページのトップへ戻る