ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

会員レポート

シルバーエイジの今からピアニスト「第8回発表会」

2012年6月10日

すてきなシルバーエイジ
 NHKの「にんげんドキュメント」を見て「こんな発表会があるんだ!こんな先生がいらっしゃるんだ!」と感動したのが10年以上も前のこと。そして娘が大学で智恵先生の「ピアノ教授法」の講義を受けたことで、「リトルピアニストのつどい」や「シルバーエイジの今からピアニスト」の発表会を聴きに行く機会に恵まれ、ちえの輪倶楽部にも入会させて頂きました。
 「シルバーエイジの今からピアニスト」の発表会を聴きに行ったのは、今回で3回目です。ほとんどの方が古希を過ぎた高齢者ということでしたが、みなさん1音1音を大切に、1曲に思いを込めて、暗譜で演奏されていることに感動しました。まさに智恵先生の「高齢者を見くびらない」というご指導の成果だと感じました。その方の人となりや、それまでの人生が演奏に反映されているのだろうな、と想像しながら楽しませて頂きました。
 また、出演者の雰囲気が似ているな、とも感じました。それは智恵先生に共感し集っておられる方々ですし、グループレッスンならではの良さもあるかと思いますが、みなさんがピアノといい関係で音楽を楽しんでおられる姿が共通しているからだと思いました。
 どんなレッスンを受けて、お家でどのように練習されているのか、ぜひ伺ってみたいところです。幼稚園の小さなホールでの発表会でしたが、出演者のみなさんのいきいきとした表情が印象的で、とても密度の高い、学ぶ所の多い発表会でした。
(滋賀県 M.S.)




前の記事→ムジカ工房主催「もうひとつの音楽史」第1回
次の記事→第12ちえの輪セミナー「ドビュッシーのエッセンス」

MENU

ページのトップへ戻る