ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえの輪セミナー

ちえの輪セミナー 夏休み特別企画

2011年8月4日(木) 高槻市立総合市民交流センター
講師:北村智恵

みんなで楽しく 音楽あそび
~先生と家族とお友だちと一緒に、はじめよう~

2009年に開催し、大変好評得た、『音楽あそび』の第2弾。
今の子どもたちは、昔の子どもより「リズム感」があるというのは、本当でしょうか?──いいえ、子どもたちの本来持っている、または生活の中で養われるべき「リズム感」が、生活スタイルの変化で失われているのです。
だからこそ、『音楽あそび』を積極的に取り入れて、音楽によって楽しみながら、生きていくために必要な能力を身につけましょう。その能力は、きっと、ピアノ演奏にも生かされることでしょう。
夏休みということもあって、たくさんの子どもたちが参加し、本当に楽しみながら『音楽あそび』を体験してくれました。保護者の方がたや、ピアノ指導者とっては、今の子どもたちの現状を認識し、生活スタイルやレッスン方法を見直す機会となったのではないでしょうか。




前の記事→第9回ちえの輪セミナー
次の記事→第10回ちえの輪セミナー

MENU

ページのトップへ戻る