ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

会員レポート

北村智恵・講座「指導者ゼミ ピアノを教える人に(モンキー組)」

2006年

 二年間の講座は、一回一回が発見であり、感動であり、大変充実したものでした。
 講座を通して強く感じられたのは、先生がいかに一人ひとりを大切に、成長を願いながら接してこられたかということです。先生のお話では、いろんな生徒の姿が目にうかびます。そして、それぞれの生徒の性格、技量、体型等に合わせた指導法が用意されていることに深く感じ入りました。
 また、成長を願う上では、してはならないこともあること、決して妥協しないことの大切さも知りました。ここまでして初めて、生徒と共に歩んでいける指導者になれるのだと思い、生徒に対する姿勢やレッスンに対する意識が変わってきました。
 そして、何よりも楽しかったのは、先生の魅力的なお話です。例えば、歴史的背景や作曲家の話から楽曲の構成につながり、奏法につながってゆく話等は、「だから、ここはこう弾くのだ。」と、納得しました。
 いろんな事柄が魔法をかけられたようにつながってゆき、音楽の世界が広がってゆく楽しさを味わいました。
 また、講座後の感動やレッスンでの悩み等を共有し合えるモンキー組の仲間と出会えたことも幸せでした。
 指導法を越えて、音楽の楽しさ、すばらしさを教えていただき、すてきな出会いも与えて下さったちえ先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
(兵庫県三木市 O.H.)




前の記事→ちえの輪倶楽部 後援活動
次の記事→北村智恵・講座「ピーターラビットピアノの本徹底学習ゼミナール」

MENU

ページのトップへ戻る