ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

会員レポート

北村智恵・講座「サロンゼミ(クジラ組)」

2006年

 毎回、目から鱗が落ちる思いだったピアノ指導者ゼミナール「イルカ組」の二年間が終了した時、今後も定期的に教えていただきたいという思いから、智恵先生に無理をお願いしてイルカ組のメンバーを中心に毎月一回のサロンゼミ「クジラ組」が始まりました。今は4年目ですが、3年目からタヌキ組さんの方々も加わり更に賑やかになりました。
 クジラ組では実際にピアノを弾いて、アドバイスを受けています。先生のお話を聞いて分かったつもりになっていた事も実際に弾いてみるとよくわかっていなかったことに気づきました。
 指導者ゼミでもバーナムについて教えていただきましたが、実際に弾いてマルカート、レガート、スタッカートの方法を徹底的に教えていただきました。また方法だけにとらわれず、実際に出た音にこだわる事の大切さも教わりました。
 智恵先生から教わった事はたくさんありますが、特に心に残り、これからも忘れないようにしていきたいと思っていることは、生徒さんが子供であれ大人であれ、その人の可能性を信じて諦めないという事です。「信じること」と「諦めないこと」はピアノを教える時だけでなく、生きていく上で大切なことだと思い、常に心に留めておきたいと思っています。
(大阪府泉北郡 T.Y.)




前の記事→北村智恵・講座「ピーターラビットピアノの本徹底学習ゼミナール」
次の記事→レッスン体験

MENU

ページのトップへ戻る