ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

会員レポート

ちえの輪倶楽部・和歌山主催「夏休み親子コンサート」

2013年8月19日

「夏休み親子コンサート」を終えて
 夏休みも終わりに近いある日の昼下がり。智恵先生のゆったりとした優しいお話で、コンサートは始まりました。会場は親子連れなどでほぼ満席。一曲一曲、丁寧に説明して下さいました。お話を聞かないで聴くのとは大違い。よーくわかります。よく知っている曲でも新しい発見がたくさん!!
 そして、美しいドレスのピアニストの手が、鍵盤の上を右へ左へと・・・。いつのまにか、子供達もお母さん達も私達ピアノを教える人も皆、ぐんぐん引き込まれていきました。外の暑さや喧噪も忘れ、まるで別世界にいるようでした。騒ぐ子も一人もいません。
 「先生、癒されました。とっても楽しかったです。」「プロのピアニストが演奏すると同じ曲でもあんなに素敵になるんですね。」「オルゴールの音が、お空からお星さまみたいにキラキラ光って降ってきたみたいだったー。」終演後、出口で耳にした感想です。
 日頃から、何とか、生徒達に生のプロの演奏を聴いてほしい、聴かせてあげたいと思っていました。それは、いうまでもありませんが、生の演奏を通して、一人一人がそれぞれの感性で大切なものを受け取るという、何にも代え難い、素晴らしい体験ができると思うからです。でも、色々の事情で、特に地方の子供たちにとってはコンサートに行くことは難しいのが現状です。和歌山のセミナーの時、このお話があり、色々な心配もありましたが、夏休みで、しかもお昼のコンサート。やりましょう!!という事になりました。智恵先生のご指導、事務局の方々の応援を戴き、和歌山でも準備を進めました。チームワークは抜群です。(ちょっと自慢?)
 とても楽しく温かいコンサートで、心からやって良かったと思いました。帰る時の子供達の顔、キラキラ輝いていましたから・・・。こんな楽しいこと高槻や和歌山だけでは勿体ないです。他の地域でも、どうぞなさって下さい。コンサートのマナーも教えて戴けますし、是非、お勧めします。おわりに智恵先生、事務局の皆様、素晴らしい演奏を聴かせて下さったピアニストの方々、ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。
(和歌山県橋本市 M.Y.)




前の記事→ちえの輪倶楽部・広島 始動
次の記事→シルバーエイジの今からピアニスト「第9回発表会」

MENU

ページのトップへ戻る