ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

「ちえ先生と出会えて本当に良かった!」

 「うちの子にピアノ教えてくれへん?ちょっと弾けたらいいねん。」と、息子が幼稚園の時、友人に声をかけられました。「うん、いいよ。」と軽く引き受けたものの、楽譜通りに正しく音符を弾けたらそれで良いのか、と悩みました。ちょうどその時に智恵先生がピアノ指導者のためにされている講座があることを知り、「これだ!」とすぐに申し込みました。
ピアノの教え方を教えてもらえると思って行った講座で学んだものは、方法ではありませんでした。「音楽とは自分自身を語ること。音楽教育とは語るべきその人らしさを育てること。」という智恵先生の言葉に、レッスンでは楽譜通りに弾けているかどうかの確認作業をしていただけだったということに気づきました。私自身も今まで弾き方を教えてもらい、CDを聞いて真似てきたため、聞いたこともCDもない曲はどう弾けば良いか分からず、怖くて弾けなかったのです。
 その後、智恵先生にレッスンをみていただけることになり、「あなたはどうしたいのですか。」と問われるたびに一生懸命考え、言葉にし、音で表現することを続けている間に、感じる心が増え、ピアノを弾く事が楽しくなり、生徒とのレッスンが楽しみになりました。
 智恵先生に出会えて本当に良かった。「一つの事を深く学び続ける」とはこういうことなのか、と実感しています。今が一番幸せ、と思う毎日です。この幸せを生徒たちにも味わってもらえるように学び続けたいです。あの時、幼稚園に通っていた息子は、社会に出て自分の道を歩き始めています。
(大阪府茨木市 D.S.)




前の記事→出逢いに感謝
次の記事→「月に一度はちえ先生♪」

MENU

ページのトップへ戻る