ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

学ぶことは変わること

 セミナー後の拍手喝采、気がつけば私の目からは大粒の涙が ... 。日常に追われて忘れかけていた感動! 感激! 智恵先生の初めてのセミナーは、私を生まれ変わらせるほどに強烈なものでした。
 愛知県に住むようになって間もない頃のこと、知人もいなくて寂しさを紛らわせるには、ただピアノを弾く毎日でした。そんな折、なにげなく出かけたセミナーで、智恵先生のお話を伺い、そのお人柄に心酔し、ピアノ教師としての私は大きく変わりました。それまでは、持てる技術を出し切ればよいと思っていました。『ちえの輪』の基本的な考えである「理論と技術の確かさ、音楽性の高さ、人間の深さ豊かさ、等、どれ一つ欠けても、本当の《音楽教育》はありえない」という根源を教えていただきました。それ以来、「音楽は楽しいもの・心を和ませ励ましてくれるもの」年齢や性別に関係なくその素晴らしさを伝えたい、そして、これから社会を担っていく子供達に受けついで欲しい、そういう風に、ピアノを通じて、ともに楽しむことが、私の夢になりました。
 昨年まで通った「ピアノ指導者ゼミナール」のカンガルー組で出会った方からもいろいろな刺激を受けましたが、智恵先生からは毎回元気や勇気・感動をいただきました。多くの方とこの素晴らしさを分かち合いたくて、いろんな方をお誘いしていますが、新たに参加された方も、第1回目から感激されています。関西へ行けない方のために、先生を愛知県にお招きし、いろいろなジャンルの方々にも来ていただきたいと考えております。私達が日頃当たり前のように思っていることを、智恵先生がさりげなく語られる中に、今一度立ち止まって考えさせてくださる言葉がいっぱい詰まっています。
 現在、私は幼児からシルバーエイジの方々と音楽を楽しんでおります。どんな時でも私は智恵先生からいただいた言葉「学ぶ事は変わる事」を大切にし、また新しい生徒と出会う度に心の中で唱えるようにしています。私はいつも「謙虚で前向き」な人間でいたいと思っています。それを教えてくださったのはいうまでもなく智恵先生です。これからも先生から沢山の元気や勇気をいただきたいです。本当に智恵先生には感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
(愛知県大府市 M.Y.)



次の記事→一冊の本とのであい

MENU

ページのトップへ戻る