ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

2回のつもりが7年間に

 私と智恵先生との出会いは、7年前の「ピアノを教える人に」という公開講座でした。教材が「バーナムピアノ教本」で、わたし自身が子どもたちの指導に使っていて興味があり、また日程が2回だったので淡路島からでも参加できるかなと思い申し込みました。
 私は、音楽やピアノを専門的に学んだことがなく、このような講座に参加するのも初めてだったので、少し不安な気持ちで席についていました。 そんな私に智恵先生は、
 「遠くから来てくださいましたね。どのようにしてこの講座を知られたんですか。」と温かく話しかけてきてくださいました。
 このようなことがきっかけで、それ以来7年間、セミナーを受講しています。
 講座の中で先生は、無学な私にもわかるような言葉で丁寧に教えてくださいます。また、レッスンでの生徒さんとのできごとを、時には涙をうかべながら話してくださいます。
 そんなだれに対しても優しく、音楽や人に対してとても誠実で、毎回真剣にご指導してくださる先生の講座は、充実感、満足感でいっぱいです。そして、またがんばろうという気持ちになって3時間の道のりを帰っています。これからも、智恵先生にご指導いただきながら、私が智恵先生のセミナーを受けた後のように、生徒がレッスンに来てよかった、と思って帰れるようなピアノ教室にしていきたいと思っています。これからも、よろしくお願いいたします。
(兵庫県津名郡 M.M.)




前の記事→心に残る先生の言葉
次の記事→こうありたい

MENU

ページのトップへ戻る