ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

こうありたい

 自分の指導に行き詰まりを感じ、先生の講座に通うことにしました。2年間の講座は「学ぶことは変わること」という印象的な言葉から始まりました。回を重ねるうち、自分の考え方があまりに浅いことに気づき、先生のおっしゃるようには指導することもできず、このままでは変われないし、いい加減にこの仕事は続けられないと思うようになりました。
 一方で2時間の講座が終わると、先生の考え方やお人柄に惹かれて、熱くなっている自分がいるのです。
 次第に音楽の楽しさに改めて気づき、ピアノを教える仕事の意義、おもしろさ、難しさを感じられるようになりました。こうして講座は修了。本来の目的だったレッスンの仕方に大きな変化は得られなかったのかもしれないけれど、私の気持ちは変わりました。これからも学ぶことはたくさんあるし、レッスンについて研究の日々ですが、どんな形でも音楽と関わっていきたいと強く思っています。先生に心から感謝しています。
(滋賀県神崎郡 T.A.)




前の記事→2回のつもりが7年間に
次の記事→出会いの輪が広がった

MENU

ページのトップへ戻る