ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

本気で怒り、喜び、悲しんで泣く人

 私は、夫と4歳の長男、9ヶ月の長女の4人暮らし。来年の9月までの予定を含め、結婚以来、実に5回の引っ越し、家にはピアノも置けず、日々子育てに追われている。しかし、今の自分は幸福だと思うし、そう思えることが何より有難くてならない。
 高校卒業から10年ほど、私は本当にピアノで思い悩んだ。あげく大学院まで進学させてもらい、ラジオで作曲の真似事もした。やれることは何でも試してみたが、今の自分ではとても人にピアノなど教えられないと思った。智恵先生に出会ったのは、そんな頃だった。
 智恵先生は、物事に対して本気で怒り、喜び、悲しんで泣く人だった。本物の知性が健全な精神を支えている様を見た。大変なショックを受けた。セミナーを受けるたび、音楽が素晴らしいものであることに間違いはないんだ、というような当たり前だが私にとってはそうでなかったことに確信が持てるようになり、そのことがきっかけで、人を信じてよいのだ、明るい方へ向かって歩いて行けばよいのだ、という生きる喜びで胸が一杯になれる、そんな自分へと変わることができたように思う。
 「後から来る人の為に靴は奥から揃えて置きなさい。」「たとえ30分のレッスンでも音楽以外のことで使ってはなりません。」「自分の演奏(行い)には最後の1音(1休符)まで責任を持ちなさい。」「心をこめて子育てをしなさい。」等々、あれから4年以上たった今も、私を支えてくれる智恵先生の言葉に感謝。
(大阪府堺市 S.M.)




前の記事→出会いの輪が広がった
次の記事→この出会いを大切に・・・

MENU

ページのトップへ戻る