ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

この出会いを大切に・・・

 私の智恵先生との出会いは、衝撃的なものでした。昨年の4月頃、楽器店で楽譜を探していると、1冊の本が目にとまりました。「ショパンへの道」初めてショパンを弾く生徒のために熟考された素晴らしい楽譜でした。そして次に目にとまったのが「ピーターラビットピアノの本」なんて可愛らしい楽譜、しかもとても充実した内容。
 子供達が自分の言葉(音楽)で生き生きと表現する姿が目に浮かびワクワクしました。いい本が見つかったと大満足の私、ふと誰の本だろうと気になり見ると両方同じ作者「北村智恵」この偶然に驚き、どんな方なのかもっと知りたいと強く思い、楽譜の後ろに記載されていた主な著書を全て取り寄せました。帰り道、「レッスンの友」を読んでいたらまたまた見つけました。「ちえの輪倶楽部」これだと思い早速お電話してみました。電話口に出られたのは何と智恵先生ご本人でした。実はこの日は『リトルピアニストのつどい』の次の日で、きっと先生はお疲れだったことと思いますが、そんな中でも初めてお電話した私にこの倶楽部について説明して下さり、後日過去の通信等を送って下さいました。それ以来様々な講座に参加し、勉強させて頂いていますが、このような出会いができたことを本当に幸せに感じています。
 ピアノ講師というのは孤立しがちで、ともすると今までやってきた事だけに頼りがちです。それでもいつも「先生」と呼ばれる立場に居る・・・それはとても怖い事だと思います。この出会いを大切にして、もっと自分自身を磨いて、一緒に学ばれている方々とも情報交換をしながらいいレッスンをしていけるよう努力を重ねていきたいと思っています。
(東京都世田谷区 N.A.)




前の記事→本気で怒り、喜び、悲しんで泣く人
次の記事→自分の心と向き合う勇気

MENU

ページのトップへ戻る