ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

自分の心と向き合う勇気

 指導者ゼミのかめ組に始まり、ちえ先生の下で学ぶようになり丸8年が経った。ちえ先生はいつも「学ぶことは変わること、変わらなければ学んだことにはならない」と言い続けて来られた。私は自分なりに長い間一生懸命練習し勉強をしてきた。しかし、それは一生懸命している"つもり"であって中身は伴っていなかった。自分を取り巻く生活環境に気を取られて、頭では変わらなければいけないと分かっていても、心底から何も変わってはいなかった。ちえ先生は全てその姿を見抜いていらっしゃった。なぜならば、その人の弾く音を聴けばどんな生き方をしているのかが分かってしまうからなのだ。いつまでも甘く、変わることの出来ない私を先生は本当に厳しく叱った。その時私の中で、今までの甘い自分から脱出し前を向くのだという強い気持ちをはっきりと感じた。そして、心の扉は自分自身にしか開けられないように、自分を変える術(すべ)は自分の心の中にしかないのだということを確信した。ちえ先生はどんな時もどんなことがあっても変わらず誠心誠意、私達を指導して下さる。一つのゼミに先生がどれ程の心血と時間を注いでいらっしゃるかを知れば、ただ椅子に座っていることなど決して出来ない。そして、丁寧な生き方なしに丁寧な音など出すことは出来ないのだということも学んだ。ちえ先生の生きる姿勢は私のお手本だ。音楽教育という仕事にちえ先生は命を懸けているとおっしゃったように、私も指導者の仕事に生涯を捧げたいと、決心した。
(兵庫県三田市 B.N.)




前の記事→この出会いを大切に・・・
次の記事→一緒に勉強しませんか?

MENU

ページのトップへ戻る