ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

一緒に勉強しませんか?

 「意欲のあるピアノの先生、一緒に勉強しませんか?良かったらお電話下さい」と電話番号だけホワイトボードに書いて、京都でのある講座を終えられました。セミナーをされるような偉い先生が、経験も浅い未熟者の私と、同じ目の高さで誘って下さったその言葉はとても新鮮で、心に響きました。すぐに電話をしてきりん組に入会させて頂きました。これが、智恵先生との初めての出会いです。
 それからは、月に1度の講座がとても楽しみで、それまでは、自分の習ってきた経験と勘に多くを頼ったレッスンをしていた私にとっては目を見張るばかり。毎回、多くの知識やレッスンの実践、そして技術を学びました。
 それから、早14年。当時小学生だった息子たちも20才を超え、自分自身を見つめる余裕ができた今になって思うことは、智恵先生から学んできたのは、レッスンの技術だけではなかったということ。
 先生の音楽や教育に対する考え方、そして、いつも前向きな生き方を見つめながら、自分自身の生き方を考える場として通わせて頂いていることに気がついたのです。そして、生徒に対しては教えこむのではなく、共に歩む姿勢、共に学び、共に成長しあう関係で居続けること。私は、大好きなピアノを通して人と関わっているだけ。そういう人間として、根本的なことに気づかせて下さったのです。智恵先生との出会いは私にとって素晴らしいめぐり合わせだったと感じています。
(京都府向日市 N.K.)




前の記事→自分の心と向き合う勇気
次の記事→美しい音を模索して一瞬一瞬を真剣に、誠実に生きる

MENU

ページのトップへ戻る