ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

沖縄でも広がる ちえ先生の輪

 私がちえ先生に初めてお会いしたのは、20年前の大学生の時でした。恩師の宮城先生(ちえ先生の友人)に紹介して頂きました。自分の技術を磨く事ばかりを考えていて、まだピアノを教える事に興味がなかった頃でした。
 それから、卒業・就職・結婚・出産と続き、三人目を生んだ時には、なんと7年も音楽と無縁の生活を送っていました。その間も、ちえ先生は沖縄にいらして、講座を開いていたという事ですが、それさえもわからなかったのです。
 そんな私が重い腰を上げ、レッスンを再開して、しばらく経った頃、宮城先生から一本の電話がありました。「沖縄での、ちえ先生の講座運営を引き継いでくれないか」というお話でした。大きな不安はあったものの、いろんな指導法を学びたいという思いと、二人の親友の協力も得られ、三人のメンバーでの「北村智恵ピアノセミナー・イン沖縄」がスタートしました。
 あれから三年、ちえ先生の人柄に魅かれ、情熱にうたれ、共感した方々が増え、二月に行われた、バッハインヴェンションの連続講座では、52名の方の参加があり、沖縄でも確実にちえ先生の輪が広がっているのを実感致しました。
 これまでに9回の講座を開いて頂きましたが、講座が終わる度に私はいろんな事を考えさせられます。それは、ピアノを教える事だけだなく、世の中の事、子育ての事、生き方、人のあるべき姿‥‥等々。
 そして思うのです「自分が変わらねば‥」と。
(沖縄県那覇市 K.I.)




前の記事→美しい音を模索して一瞬一瞬を真剣に、誠実に生きる
次の記事→子どもの目線に立って考えられた指導法との出会い

MENU

ページのトップへ戻る