ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

先生と出会って 気づかずに通り過ぎていたことにも 心が動くようになった

 私は音大で全く教えるための訓練もせず、卒業と同時に音楽教室へ就職し先生になりました。何をどう教えればいいのかもわからずひたすら正しい音とリズムを教え込む、というような感じで決められたレッスン時間が過ぎ、どうしてできないんだろう、どうすれば弾けるようになるんだろうと思う日々でした。数年経ち、レッスンをすることに少しは慣れてきたものの、同じ事のくり返しばかりで、本当にこれで良いのかわからず、自信が持てませんでした。
 そんな時、東京で智恵先生の「ピアノを教える人に」のセミナーを受けるようになり、先生の幅広い知識や考え方に圧倒され惹き付けられました。そして、いかに自分は薄っぺらい人間なのかと感じずにはいられませんでした。それは2年前のセミナー当初より回を重ねた今の方が、深く感じています。レッスンがうまくできるようになった訳ではありませんが、教え方や進め方等で色々悩んでいる自分のことも、受け入れられるようになってきました。音楽だけでなく、礼儀やマナー、人間としてどうあるべきかを考える事も教えて頂いていると思います。もし智恵先生と出会っていなかったら、気付かず通り過ぎ、何も感じなかったかもしれません。
 智恵先生と出会えたことに感謝し、これからも先生のお話を聞き逃さぬよう、セミナーに通い続けたいと思います。
(埼玉県川口市 T.R.)




前の記事→子どもの目線に立って考えられた指導法との出会い
次の記事→ちえ先生の笑顔

MENU

ページのトップへ戻る