ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

音楽のお母さん

 ピアノを指導して頂いている先生より、以前から"ちえ先生の指導者講座"の受講をすすめられていた。決心する時が来て、単発の講座とは違う気持ちで訪れたサロンには、ちえ先生と共に、にこやかに私達を迎え入れて下さるご主人の笑顔があった。
 始まった講座は、持病でおつらいにもかかわらず、大変にエネルギッシュで説得力のあるもので、もう最初の日から「うんうん、そうそう」と頷けるお話の連続で、価値観が同じだったことに安堵し、「これで間違ってなかったんだぁ」と安心感を得る。
 しかしそれからが、である。ちえ先生のピアノ指導の引き出しはいっぱいいっぱいあって、次々に工夫の効いた新しいアイデアが飛び出す。自分のレッスンに、もっともっと工夫が必要だったことを思い知らされる。それに大変な博学で、原稿を見ながらでもないのに、奥の深い音楽情報をどんどん教えて下さる。えらい先生にありがちな傲慢さも冷たさもないちえ先生は、まるで私たちの肩を支え、背中を押して下さるかのようだ。講座から帰る時には、なんだかすごく物知りになったような気分。個人的な指導上の相談にも親身になって答えて下さる先生の姿に、「私達の音楽のお母さんがここにいるんだなぁ」と感じた。
 先生のまっすぐな音楽への姿勢は、私にとって大きな安心であり、尚かつ「さぼっていては駄目よ」と背中を押して下さる音楽のお母さんである。
 勉強というのはここで終わりというものがない。一生勉強。勉強を続けて行けることは幸せなことだと思う。これからも宜しくお願いします! そして願わずにいられないのが、ちえ先生の健康状態が少しでも良くなりますように!ということです。
(兵庫県神戸市 N.N.)




前の記事→ちえ先生の笑顔
次の記事→仲間がいると思える それが「ちえの輪倶楽部」

MENU

ページのトップへ戻る