ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

仲間がいると思える それが「ちえの輪倶楽部」

 私にとって、智恵先生はとても怖ーい存在なんです。でも「怖い=尊敬する」ということで、皆さんよくご存知のとおり智恵先生はとても暖かい優しい方ですし、私自身きつく叱られたという経験もありません。でもなぜか智恵先生の前に出ると、緊張してしまうのです。「ちゃんと私がいつも言っているようにやってくれていますか?」って、何もおっしゃらないうちから目がそう語りかけているような...。でも先生としばらくお会いできないと、とてもさみしく、都合で出席できない講座があると、なんか損をしたような気持ちになってしまいます。
 智恵先生に出会って、もう17年が過ぎようとしているのに、講座等で先生のお話をうかがった後はいつも反省ばかり、いつまでも自立できない生徒ですが、これからも智恵先生のもとで学んでいきたいと思っています。そして、先生の教えに共感し、一緒に歩んでいこうという人たちで「ちえの輪倶楽部」ができ、「ピーターラビット ピアノの本」が出版され、今回その指導者の会も発足し、今また何か新しいことが始まるとてもわくわくした気持ちでいっぱいです。一人ではなかなかできないことが、同じ思いの仲間がまわりにいるということはとても心強いです。17年前上の子の幼稚園入園を機に、思い切って2年間の指導者ゼミ「きりん組」に参加して本当に良かった!智恵先生に出会うことができて本当に良かった!
(大阪府茨木市 M.N.)




前の記事→音楽のお母さん
次の記事→25年前の出会い、今もあふれる情熱

MENU

ページのトップへ戻る