ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

何かちがう... 何がちがうのか?

 「何かちがう...。」そう思ったのが、きっかけでした。
 大学を卒業して、音楽教室でピアノ講師としてスタートした私は、周りの先生に合わせる (ついていく)ことに必死でレッスンをしていました。当然、数年後に行き詰まりました。
そんな時、音楽雑誌で智恵先生の『指導者ゼミナール』の存在を知りました。それまでに、 雑誌で何度も智恵先生の文章を目にしていました。様々な特集が組まれ、様々な先生方が文章を 掲載されていらっしゃる中、いつも、智恵先生のものだけ、「何かちがう...。」と私の心に残っていました。 不勉強で、その違いがわからないまま、思い切ってゼミを受講した私に、「あなたが求めているからよ。」 と智恵先生は、笑顔で迎えて下さいました。それが、智恵先生との出会いです。
 智恵先生のゼミでは、いわゆるハウツーではなく、指導者として、人として、誠実に丁寧に取り組む姿勢を 教わりました。と同時に、自分の指導者としての音楽に対する甘さも気付かせていただきました。これまでに 幾度となく、厳しくアドヴァイスを頂き、温かく見守って下さっています。
 これからも、「何かちがう」ことを自分の原点に置いて、先生から学ばせていただきたいと思います。
 智恵先生、これからも、どうぞよろしくお願いします!
(広島市 M.K.)




前の記事→25年前の出会い、今もあふれる情熱
次の記事→ちえ先生から学んだ2つのこと

MENU

ページのトップへ戻る