ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

ちえ先生から学んだ2つのこと

 ある日のゼミでピアノを弾き終わった私に「そんなに緊張して弾いたら、聞いている人まで緊張してしまうわよ!」
 (ハッ)としたその瞬間に感じたのは、今のこの演奏の状態と心情がこんなにもダイレクトに伝わって いったのだという事でした。
今まで、聞き手の立場ではおぼろげに感じていた事が、ちえ先生にそう言って頂いたおかげで私の中に 確固たる信念が生まれました。

 そうか! 音楽は人と人の心をつなぐ 
 そして、 人は心と心でつなぎ合えるんだ

 ちえ先生に出会えるまでの月日
 ちえ先生の言葉の重みを理解できるようになるまでの月日

 その月日と時間は私にとって修業の時だったように思います。
 子供たちにピアノを教えながら、「この子供が今こうして私と向き合い、音楽していることが楽しみであり、 また今を生きていくうえでの自信につながりますように」と祈らずにはいられません。
 いつも熱っぽく語られるちえ先生の言葉「音楽の力」は本当に共感出来ることで、目には見えない けれども素晴らしくかけがえのないものだと思っています。これらを伝えるお手伝いとして、子供と その家族とが一緒になって音楽を楽しむファミリーアンサンブルを年一回行なっています。それは、 私の楽しみでもあり、それぞれの家族にあった曲を編曲していく私の苦しみでもあります。
(大阪府東大阪市 T.S.)




前の記事→何かちがう... 何がちがうのか?
次の記事→シンプルに!!

MENU

ページのトップへ戻る