ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

シンプルに!!

 私がちえ先生から学んでいることは「生きる」ということ。与えられた環境で自分らしくあること、自分らしく生きるということだ。
 ちえ先生と私は、10年程前に大学の授業で出会ってしまった!音楽と教育に対する熱くピュアな思いに、当時の私は圧倒され ショックを受けると同時に自分の中のピュアな部分が共鳴しているのを感じた。そして、ぽか~んとしている私たち学生へ 一番初めに問いかけられた「あなたにとって、音楽とは何ですか?」は、今も私の中に「生き方への問い」として存在し、 まなざしを感じている。
 さて、先日、ちえ先生のご自宅の台所から──「さとこちゃん、みてみて!」みると、手には「さとこちゃん」という名の こんにゃく。「えへへ」「うふふ」。本当にチャーミングだ。もっと畏れず言うと、先生は希望をもって未来へ行動する、しなやかに変化していける、自分のコアがある人だと思う。私の理想の大人だ。
 いま改めて、ちえ先生との出会いに感謝するとき、心に音楽を感じれば、いつでもどこでもどんなことがあっても、自分らしく生きていく自信と勇気が湧いてくる。こわがらずに、やりたいこと、やるべきことをする!そんなシンプルなことに気付かされました。ちえ先生、ありがとうございます。
(大阪府茨木市 K.S.)




前の記事→ちえ先生から学んだ2つのこと
次の記事→子どもたちを大切に思う気持ちを教えていただいた

MENU

ページのトップへ戻る