ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

子どもたちを大切に思う気持ちを教えていただいた

 智恵先生の高槻のセミナーに参加させていただいてから、三年という月日が流れました。現在は、二ヶ月に一度の和歌山セミナーで、智恵先生にお会いできるのを心待ちにしています。  智恵先生にお会いし、私の中で何かが変わりました。 一つは、生徒に対する、心情的な関わり方だと思います。「この子は、~な子」と決めつけないで、成長を信じて待つという事、何より子供達を大切に思う気持ちが深まりました。大切なよそのお子さんの成長の一過程に参加し関わらせていただくという事の重みを感じています。  近所の子供たちにピアノを教え始めて、今年で20年になります。 発表会に対する姿勢が変わりました。 教える側がきちんとした目的を持ちつつ、子供たちを主体とした、コンサートになる様に心掛けています。去年は、四期に分けた時代別コンサートをさせていただきました。自分たちで調べた事を発表する活動の中で、お互いに出来る事と出来ない事を認め合い、自然な流れの中で役割分担ができ、一人一人が、過程を楽しみながら能動的な活動を見せてくれました。子供達の新たな一面を発見する事が出来、とても嬉しく思いました。  智恵先生の「音楽教育の目的は感性を養うことである」という理念が私の原動力となっています。普段のレッスンを通じて、また発表会を通じて、子供達、保護者の方がたに伝わる様に努力したいと思います。 これからも、もっともっと沢山の事を智恵先生から学びたいと願っています。
(和歌山県海南市 N.F.)




前の記事→シンプルに!!
次の記事→ちえ先生の「厳しさ」その奥にあるもの

MENU

ページのトップへ戻る