ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

ちえ先生の「厳しさ」その奥にあるもの

 私は、友人から手渡されたピアノ指導者ゼミナールの募集案内がきっかけで、ちえ先生と出会いました。いつも何か頼りないレッスンをしていた私に必要な内容ばかり。こんな講座があるなんてすごい!と救いの神にすがりつくように、すぐにムジカ工房に申し込みの電話をしました。定員一杯で一年待って、翌年の「たぬき組」に参加させていただきました。 初回の講座のときの緊張感は忘れられません。先生はとても厳しい態度で、時間厳守や礼儀についてお話され、私達にピアノ教師である前に、きちんとした大人であることを求められました。私は、身の引き締まる思いがすると同時に、なんて魅力的な先生だろうと、ちえ先生にいっぺんに惹き付けられました。そして先生のお話に深く頷きながら、夢中になってノートを取りました。先生は、頭の中のものすごい数の引き出しに整然と収まっている豊富な知識を、惜しげもなく私達に教えて下さいます。私はいつも目の前が開かれるような気持ちになります。しかし、その事以上に私は、教えるということの畏れ多さ、責任の重さについてお話される、その厳しさにいつも感動しています。
 ちえ先生の、生きているもの全てに対する温かいまなざしや、感性の鋭さやしなやかさに触れると、私も日々を大切に、深く豊かに感じていきたいと思います。生徒と、そんな深い所で繋がれる、感動を分かち合えるレッスンをしたいと思います。
(大阪府枚方市 N.Y.)




前の記事→子どもたちを大切に思う気持ちを教えていただいた
次の記事→人が生きて行く力に繋がる音楽

MENU

ページのトップへ戻る