ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

常にスタンスを崩さず

 2002年10月の「ブルグミュラー25の練習曲」の講座が、智恵先生との出会いでしたが、それ以前に、たまたま拝見しました「シルバーエイジの今からピアニスト」で必然的なご縁をしておりました。初回の講座から情熱的で思いのこもった内容、それでいてチャーミングで温かいお人柄に釘付けでした。智恵先生の生解説を聴いてからの指導は、私自身がワクワクでしたし、「ピーターラビット」の講座後も直ぐ実行しましたのは、生徒と一緒にガッツポーズの写真を本の表紙裏へ貼り「上手に弾く意識より、心で感じたり、想ったりした事を音で表現出来る様になってほしい。」とメッセージを添えたことでした。些細な事ですが、指導以外に大切な事です。壁がやって来た時には原動力として大活躍なのです。智恵先生の講座を聴く度、アイデア・気付きを沢山頂きますが、私なりの結論は...その子の個性を生かし、光らせるのは指導者次第=責任重大!という事です。指導+メンタル的教育もしながら、如何に本気で一人一人と向き合い育てるか?という姿勢を崩すまい!!と誓う毎日です。毎回、智恵先生には指導者としてのブレないスタンスを正して頂き、エネルギーとスイッチを入れて下さいます事に心から感謝申し上げます。この度、原稿を書く機会を頂きましたのも自分自身を振り返り、見つめ直す良い時間でした。遠方での価値ある講座に参加出来ない事が残念ですが、「ハノン120%活用術」の講座が聴きたくてウズウズしております。先生、みなさま、開通しました新幹線に飛び乗って、是非お越し下さいませ。
(福岡県大牟田市 H.C.)




前の記事→人が生きて行く力に繋がる音楽
次の記事→音楽を通して生き方を学ぶ

MENU

ページのトップへ戻る