ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

音楽を通して生き方を学ぶ

 東京セミナーが始まる少し前、私は、ずっと音楽を細く長く続けていきたいけれど、この先、どう進んでいったらいいのだろうと、いろいろと思い悩んでいました。ムジカノーヴァを購入し、セミナーの欄を見ていたら"ピアノを教える人に"という言葉が目に飛び込んできて、思いきって申し込み、講座の受講を始めたことが、ちえ先生との出会いです。
 ちえ先生の講座を初めて受講した時、音楽を愛する気持ち、子どもへの愛を感じ、すごい先生がいらっしゃるなあと感銘を受けながら、帰省したことを思い出します。ちえ先生から音楽を学びながら、生き方、人として大切なことも幅広く、ひとつひとつ丁寧に教えていただけることを、とても感謝しております。
 ちえ先生から学べること、楽しいです。特に、演奏→呼吸の大切さ、指導→子どもの表情・言葉に"キラッ"と光るものがあり、それを見過ごさないということを学んでから、私自身前向きになれました。ちえ先生から発せられる言葉を聴いたり、文章を読む度に、いろんなふうに気持ちが動き、考える機会を与えていただいています。そして、心の中を豊かにしてくださいます。
 ちえ先生の存在は、とても大きくて、お会いできるとうれしい気持ちと同時に「あっ、ちえ先生」と緊張してしまう自分に気が付くほどですが、ちえ先生がおっしゃった"自分ができることで、人に尽くす"という気持ちを忘れずに、これからも少しずつ学んでいきたいです。
(群馬県太田市 A.H.)




前の記事→常にスタンスを崩さず
次の記事→ちえ先生からのおくりもの

MENU

ページのトップへ戻る