ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

「学ぶことは、変わること」

 人の前でピアノを弾くのが苦手な私が、地元の大合唱の伴奏をさせていただく機会に恵まれました。練習のたびに、緊張して思うように弾けず弱気になっている私に、アドバイスをしてくれる人がいました。その言葉がちえ先生の教えと重なりました。
 「自分を飾ろうとするから、よく見せようとするから.........ありのままの姿でいいんだよ。」
 私は「はっ」としました。失敗しないように上手に弾かなければ、という思いが強すぎたのです。次の練習の時、私は「未熟な演奏ですが、精一杯、楽しく弾かせていただきます」という気持ちで参加しました。その日の練習は、自分でもびっくりする程、落ちついて弾けたのです。いつも、ちえ先生が言われていた教えの本当の意味がわかったような気がしました。
 今回の経験で、ありのままの自分を受け入れ、さらにそこから次の扉をあけられる強い心を持ちたいと思いました。
 音楽の持つ力を子ども達に伝えられるように、また、音楽でもっともっと子ども達と繋がれるように、自分磨きに努力していきたいと思います。ちえ先生、今後共、宜しくお願いします。
(京都府綾部市 I.Y.)




前の記事→ちえ先生からのおくりもの
次の記事→ちえ先生と出会って14年

MENU

ページのトップへ戻る