ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

信じられる先生に

 「ちょっと、梅村さん!」と受講初日に、ちえ先生は教室にかけこんで、私に「大切な事だから」と、受講料をお渡しする封筒の表書きを丁寧に教えて下さいました。実はその前に、「封筒にはこう書くのよ」と、その日一緒に連れて来て下さった方に教えていただいたのに、それが出来ていなかったのです。
 これまで、「有名な先生」、「偉い先生」にレッスンをしていただく機会がありましたが、「封筒に金額や名前を書くな!」と強く言われ、ひどい場合は、お金だけを抜いて封筒を返された経験から、封筒に何かを書くことに恐怖心を持っていたのです。
 初めて来た一受講生に、「大切な事だから」と、心を砕いて接してくださる先生に、これまでのショックな出来事で固くなった心が、じんわりと温かくなりました。「信じられる先生」に出会えた瞬間でした。
 初めて受講した「ピーターラビットピアノの本」の講座では、先生の作品とピーターラビットについて、生の声で「伝えたいこと」を沢山教えて下さいました。(沢山といっても無限大なので「ここは」というポイントだと思います。)レッスンでこの本と出会った生徒一人一人が、違う感性を持ち、教える側に新しい発見をもたらしてくれます。音符はシンプルでも音楽は無限という世界があり、生徒も新しい曲との出会いを楽しみにしています。講座の中で、何度も先生がおっしゃった「子供を見くびらない」という言葉を何よりも大切に、私自身も成長していきたいです。
(大阪府枚方市 U.C.)




前の記事→はじめてのスランプ
次の記事→素敵な活動

MENU

ページのトップへ戻る