ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

ちえ先生とわたし

素敵な活動

 私がちえ先生の講座に通いだしたのは、ピアノ指導者の為の2年間のご自宅での講座でした。初回から、先生の「再び2年間学校に通うつもりで一緒にがんばりましょう!」のパワフルなお言葉に絶句...。どんな指導のノウハウを教えてくださるのかと無意識に受身で考えてた自分を恥ずかしく思った事をよく覚えています。それから2年間、毎回先生の音楽と生徒への愛情溢れるアイディアの数々には、目から鱗どころか目玉が飛びでそうになる事もしばしばでした。ピアノを教えるってこんなに楽しい事だったのか、と思いました。
 そして「ピーターラビットピアノの本」の実際のお稽古も見学しました。先生は、どの生徒さんにもほんとに真剣で、考えなく適当な音を出すと、とたんに「ちがうでしょ!」と雷が落ちます。でも何度も何度もやってみて1曲が仕上がるとほんとに肩を叩いて一緒に喜んで下さいます。だから、みなさん音がほんとに美しい!私は、感激して「先生、私もう一度ピーターの本のはじめからやり直します。」と思わず言いました。先生は、「いいわね!」ととても喜んで下さいました。技巧的に難しい曲でなくても、ピアノを美しい音で丁寧に弾く事は素晴らしいと思う人達が増えて欲しいです。生徒達と一緒にこれからも、練習を続けます。素敵な活動に出逢えて幸せだなと思うこの頃です。
(大阪市 I.R.)




前の記事→信じられる先生に
次の記事→出逢いに感謝

MENU

ページのトップへ戻る