ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

使っています!

子どもたちの耳と心の成長に喜び

 昨年末、ピーターラビットの本を使っている生徒達を連れて、クリスマス会に参加させていただきました。コンサートでは、ピーターラビットの本の中の「とおいくにのおはなし」や「ゆうべが思い浮かぶ演奏のかね」も演奏されたのですが、こんなに深く、情景があるなんて...と、大変感動しました。と同時に、私自身がここまでの演奏が出来るのかどうか、また生徒達の演奏の幅を広げてあげているのだろうか、と、反省の念しきりでした。  生徒達は、皆一様に、大満足で、「智恵先生のお話はわかりやすく、いろんな人のことを考えられる素晴らしい先生だ」「智恵先生が教えて下さったMerry Christmas to you の歌で、強弱で、ここまで歌が変わるのにびっくりした。自分の演奏でも、もっと強弱をつけないと駄目だ」演奏に関しては、「曲を理解して弾いている」「それぞれの人が、真摯に音楽に向き合っている」といった感想を聞くことが出来ました。漠然と「よかった?」といったような感想がかえってくる、と思っていた私に、常日頃、智恵先生がおっしゃっている「子供たちを見くびってはならない」という言葉が突き刺さりました。と同時に、そこまで深く聴けるだけの、耳や心が育ってきているんだ、と胸があつくなりました。  いろんな課題をいただいた、とても有意義な一日でした。柔らかい演奏が出来るようになるには、自分も柔らかくならないと駄目なんですね。しっかり生徒達と向き合っていきたいと思います。
(兵庫県たつの市 M.N.)




前の記事→こんなところでこんな人にも...音楽の力を伝えるための力強いパートナー
次の記事→自分さがしのレッスン

MENU

ページのトップへ戻る