ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

使っています!

実感!最初から音楽する本!

 4年前から、東京にて、ピーターラビットピアノの本の勉強をさせて頂いています。
 今まで私が考えていた指導とはまるで違う、智恵先生の教えてくださる指導法、この教本に込められている様々な意味に毎回驚き、感動し、でも実際に指導してみるとその難しさに愕然とし、生徒の演奏を聞いては「まだまだ勉強が足りない」と反省する日々です。 夏休みに東京で行われた「ピーターラビットピアノの本特別講座in Tokyo」の一部に智恵先生による公開レッスンがあり、小学2年と4年の娘たちが参加させて頂きました。長女は「ピーターとベンジャミンの歌」を指導して頂きましたが、両手でいくつもの別のメロディーを弾き分ける楽しさを、そこで改めて深く教わって帰って来ました。
 2学期が始まり、長女のクラスが市内音楽祭で合唱をすることになり、長女はピアノ伴奏者になりました。先日、「この伴奏って面白いんだよ。左手のここにはこんなメロディーが隠れててね、この保持音があるからなんかわぁ〜っと響いたり、こっちはほら、歌のメロディーとカノンなんだよ!歌を聴きながらピアノで追いかけると面白くってさ〜!」と楽しそうに練習をしていました。
 この子はこの教本のおかげで、子どもの頃から音楽をこんなに楽しむことが出来ている。まさに「最初から音楽する本」!私自身がもっと勉強し、生徒たちにもっと音楽の楽しさを教えていきたい!と思った瞬間でした。
(埼玉県加須市 M.N.)




前の記事→自分さがしのレッスン
次の記事→本ものを求めて

MENU

ページのトップへ戻る