ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

会員レポート

北村智恵・講座「レパートリーを広げよう」

2002年

 初めて「レパートリーを広げよう」の講座を受講させていただきました。すでに何度も受講された方や私のように初めての方と、顔触れは様々ですが、指導者として北村先生の教育観に共感している人が集まっていて、その雰囲気が講座前から漂っていました。
 今回は日頃、レッスンや発表会で弾かれる機会の少い北欧のピアノ曲に触れるという事で、まずシベリウスが取り上げられました。シベリウスは、たくさんのピアノ曲を作曲していました。その中でも中期の作品は初めて彼の作品に取り組む人には、とっつきやすい曲が多いそうで、今講座でも何曲か紹介されました。どの曲も美しい旋律や素敵な響きで演奏効果があり、聴いていて、とても心地よいものでした。
 公開レッスン形式のこの講座では、受講者の中から何人かが、北村先生にレッスンを受けますが、どの人の演奏も、先生のポイントを押さえた指導により、一回目とは全く違い、すっきりとし、何よりも楽しそうに弾くようになります。楽譜の捉え方、読み方、指づかいの工夫等で、こんなにも変わるものだと実感しました。また、先生の指導を見させていただいていると、それぞれの生徒に合った内容を決して妥協することなく導いていく姿勢が伝わってきました。
 この北欧作曲家シリーズは、まだ一人目ですが、すでに新しい世界の曲に触れるきっかけになりました。これから、また新たな作曲家の作品に出会えると思うと楽しみです。まさに、レパートリーの広がる講座だと思いました。
(広島市 M.K.)




前の記事→北村智恵・講座「朝日カルチャーセンター川西講座 シルバーエイジの今からピアニスト」
次の記事→第1回ちえの輪セミナー「クリスマスと音楽」

MENU

ページのトップへ戻る