ようこそ。ちえの輪倶楽部のWebサイトへ。

「ちえの輪倶楽部」は、音楽教育家・北村智恵を中心とした、ピアノ指導者サークルです。
音楽セミナーやイベント、コンサートを企画・運営、またピアノ指導者のネットワークづくりを行っています。

事務局より

会報52号 ムジカ工房通信85号を会員の皆様へお送りしました

3/5 会員の皆様に、会報52号 ムジカ工房通信85号をお送りしました。

会報52号では、今年のちえの輪倶楽部のテーマを「(音楽の中での)呼吸」と定めて
音楽の中での呼吸の必要性、レッスンでの指導の仕方を特集として取り上げています
主な内容は次の通りです。

・ピアノを教える人に・・北村智恵
・楽譜を読み解く~ちえの輪セミナー「自分の音を聴くということ」を受講して・・会員
   寄稿
・「ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本」に魅せられて・・会員寄稿
・特集「音楽の中で呼吸する」・・事務局
・「ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本」指導のポイント
 2巻「グリーンスリーヴスⅠ」「グリーンスリーヴスⅡ」「グリーンスリーヴスⅢ」
   ・・北村智恵
・INFORMATION ちょっとクラシック第2シリーズ ほか
別冊
・ショパンの実像 第11回 「揺るぎなき僕が僕であること」(下)・・北村智恵

ムジカ工房85号でも、「音楽における呼吸」のことが取り上げられています。
北村智恵先生独自の、ちえの輪倶楽部会報とはまた違った角度から
音楽と呼吸の関係が語られています。
主な内容は次のとおりです。

・日常の隙間から
・各駅停車の音楽人85 「息は自分の心」
・心を紡ぐ46 『「転んでもただは起きない」ように
・未熟な大人たち
・コラム フェルマータ  みんなの音楽
(以上すべて 北村智恵)
・コンサート案内 第12回希望コンサート「みんなの音楽」 ほか

■お読みになった感想などをお寄せいただけると嬉しいです。
■「ちえの輪倶楽部」では、会員のみなさまのご投稿をお待ちしています。
会員の声のコーナーには
ちえ先生と出会ってからのことを綴る「ちえ先生とわたし」
胸にしまっておけないレッスンの様子を語る「使っています!Chie's Method」
会員で共有できる話題の「会員レポート」などのコーナーがあります。
もちろん、コーナーに限らず、ご希望の文章をお寄せいただいても大歓迎です。
事務局で検討の上、掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。




前の記事→あけましておめでとうございます
次の記事→会員の皆様へコンサートのご案内をお送りしました

MENU

ページのトップへ戻る